1. HOME >
  2. 子ども関連 >
  3. 記事

子ども関連


我が家にあうベビーチェアはどんなタイプ?ぴったりを見つけよう!

寝んねの赤ちゃんのお世話に慣れてき頃の生後6か月頃を過ぎてくると、少しずつ離乳食を始めると思います。使い始め離乳食の始めたころはぶっちゃけて言いますと、何でもOKだと思います。何故なら離乳食に積極的な子、消極的な子の差はあれど、まだまだおとなしいからです。親が食べさすから汚れません。

ですが一人食べ・つかみ食べが始まると、椅子はもちろん赤ちゃんの髪の毛や床や、あちこちに「ご飯が散乱して」笑えるぐらい大変な状況になります。周辺が汚れるのでベビーチェア選びはかなり重要です。それに成長とともに必要な機能も変わっていきます。

    目 次
  1. 色々な高さや機能があります ベビーチェアの種類
  2. 厳選【おすすめ10選】ベビーチェア
    1. カトージ プレミアムベビーチェア
    2. ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア
    3. 笑顔のダイニングベビーチェアー【マジカルチェアー】
    4. Arshiner 赤ちゃん用 多機能 ハイチェア 4way
    5. 大和屋 アーチ木製ローチェア N
    6. 日本育児 スマートローチェア
    7. リッチェル 2WAYごきげんチェア
    8. カトージ キャンピングホルダー5点式
    9. HooMall ベビーチェア ベビーテーブルチェア
    10. リッチェル Richell あんよがブラブラしないテーブルチェア
  3. まとめ

色々な高さや機能があります ベビーチェアの種類

ベビーチェアは種類が多くて選ぶのに悩みますね。形も違えば値段もかなり差があります。
大きく分けて種類は2種類あり、ダイニングテーブルで使用できるハイチェアと床おきのローチェアがあります。また小さなテーブル付きのものとテーブル無しのタイプがあります。
私はどちらも複数買いました。そしてどちらもたくさん利用しました。
色々使って、重要だなと思ったポイントは

  • 成長過程に合わせて使えるもの
  • 汚れが簡単に拭けるもの
  • 安全に使えるもの(立とうとして危ないので)

の3つかなと思います。
とにかくまずは安全第一です。特にハイチェアでは立ち上がろうとして椅子ごと倒れるケースが多いようです。私もちょっと目を離した時に、息子が立ち上がろうとしていてヒヤッとしたこと何度かありました……。 出来れば後方を壁にぴタっとさせておくと、少なくとも後ろには倒れないので安心ですね。

他には自宅のテーブルの高さに合わせて選ぶこと、親がリビングの何処にいる時が多いかに合わせて赤ちゃんの目線も同じ位置にある高さを選ぶと赤ちゃんも安心ですね。
他にはインテリア性や耐久性などを考えて選んだり、食べこぼしを拭くのが3食ブラスおやつの時間も必要なので、幼児期まで使えるベビーチェアを購入する際は、手入れのしやすさで選んだりすることもかなり重要です。

厳選【おすすめ10選】ベビーチェア

カトージ プレミアムベビーチェア

サイズ幅49x奥行60.5x高さ80cm
対 象7ヵ月~
色 柄ナチュラル・ブラウン
特 徴成長にあわせて長く使うことができる。座席と脚のせは約3cm間隔で13段階に調節が可能。
脚乗せの板を座面として組み替えることで、大人も使えるイスに変わる。耐加重60kgなので安定性がある。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア

サイズ使用時:約54×55×83cm
対 象6ヵ月~36ヵ月
色 柄ホワイト・グリーン
特 徴テーブルを前後にスライドさせ、お腹にそってぴったりと保持。余計な隙間がないので立ち上がりづらい設計。安全を第一に作られています。
ハイチェアは軽く、たためば約26センチとコンパクトになります。

笑顔のダイニングベビーチェアー【マジカルチェアー】

サイズ全体サイズ:幅44.5×奥行51cm×高さ78.5cm
対 象6ヵ月~
色 柄全10色
特 徴累計販売台数200,000台突破!の大人気商品です。
泣いている子どもがまるで魔法のように笑顔になる事から付けられた『マジカルチェア』。

Arshiner 赤ちゃん用 多機能 ハイチェア 4way

サイズW40×D50×H47cm
対 象6ヵ月~6才
色 柄ブルー・ピンク
特 徴【多機能&4WAYハイチェア】お食事に、遊びに、成長に合わせて多機能ベビーチェア。
【座り心地良い&便利さ】多段階調整可能なトレイがあり、ひじ掛けを付け、足をしっかり踏んで張ることができるし、お子様の体に合わせて座り心地がいいから正しい姿勢を促す。

大和屋 アーチ木製ローチェア N

サイズW40×D50×H47cm
対 象6ヵ月~42ヵ月
色 柄ダークブラウン・ナチュラル・ライトブラウン
特 徴曲木を使ったおしゃれなデザインチェア。オシャレなアーチ型デザインローチェア。
使わない時にはコンパクトに折り畳める。持ち手があって持ち運びもらくらく。

日本育児 スマートローチェア

サイズ約W40×D46.5×H41cm
対 象6ヵ月頃~15kgまで
色 柄全6色
特 徴折りたたんで持ち運べるブースター&ローチェア。
床置きでローチェアとして、大人用の椅子に固定してブースターチェアとしてご使用いただけます。

リッチェル 2WAYごきげんチェア

対 象7ヵ月~5才頃まで
色 柄アイボリー・イエロー・グリーン・ピンク
特 徴成長に合わせ、座面高さを2段階調節!
●お食事したり、遊んだり使い方いろいろ!●床置きで座イスに!●イスに取付けたり、台座調節で高さをアップ!

カトージ キャンピングホルダー5点式

サイズ幅38mx奥行56x高さ23cm
対 象5ヵ月頃~36ヶ月
特 徴立ち上がり防止の肩のベルトが追加されたテーブルチェア。5点式ベルトなので安心して御利用できます。
折りたたむとコンパクトになるので持ち運びに便利。

HooMall ベビーチェア ベビーテーブルチェア

対 象6ヵ月頃~36ヶ月
色 柄全2色
特 徴立ち上がり防止の肩のベルトが追加されたテーブルチェア。5点式ベルトなので安心して御利用できます。
ワンタッチの機構でテーブルに装着するのは20秒だけ掛かって、簡単にロックできます。
取外し式座席:シートは取り外し、洗濯可能です。

リッチェル Richell あんよがブラブラしないテーブルチェア

サイズ40×58×36cm
対 象5ヵ月頃~36ヶ月
色 柄グレー・ブラウン
特 徴フットレスト付なので足がふらつかず安定した姿勢でお食事できます。
お子様の成長に応じてシートの高さ3段階に調節できます。
コンパクトに折りたためるので、携帯や収納に便利です。

まとめ

安全性を第一に、自分の生活スタイルにあうベビーチェアを選びましょう!

ベビーチェア、メーカーさんの努力が伺えますね。安定性抜群のものからインテリア性の高いもの、コンパクトに畳めて持ち運びに便利なものなど多様化していますね。
食事の他に、まだ赤ちゃんの間なら食事作りの時にベビーチェアごとキッチンに持ってきて玩具を置いて目の届くところで待たしていたりと重宝しました。
各アイテムの機能性やご家庭のライフスタイルを考慮して赤ちゃんに最適なベビーチェアを見つけてあげてください。