1. HOME >
  2. 子ども関連 >
  3. 記事

子ども関連


おむつ替えマットで『おむつ替えを快適に』 【おむつ替えマット】人気おすすめ10選!

赤ちゃんのおむつ替えは一日何度も繰り返さないといけない。自宅で、外出先でおむつ替えにまった無し。
お布団などでそのままオムツ替えするのは衛生面で心配ですので、是非おむつ替えシートを用意しましょう。

    目 次
  1. おむつ替えマットあって良かった!!と思う時
  2. 厳選【おすすめ10選】おむつ替えマット
    1. Faburo おむつ取替えマット おむつ替えシート 3in1
    2. Luxja 防水オムツ替えシート ポケット付き
    3. おしめかえ隊 3in1
    4. Solby おむつ替えシート・いたずらフタップ
    5. &y おむつ替えシート おむつ替えマット 2枚組
    6. サンデシカ 防水おむつ替えマット
    7. 防水 おむつ替えシート 2枚セット
    8. ANBURT おむつ替えシート 2枚セット
    9. イマージ 使い切りどこでも便利シート 大判サイズ
    10. PIPBABY どこでも安心シート
  3. まとめ

おむつ替えマットあって良かった!!と思う時

おむつ替えマットっている?って思うかもしれません。私は絶対に必要なアイテムでした。
その訳は、特にうんちの時は衛生面がかなり心配だからです。それに赤ちゃんって人形のようにじっとしていません。おむつを替えてあげたくて抱っこから降ろすと、「抱っこしてーー!!」と暴れます。
予想外に足をばたつかせられると、布団が汚れちゃったり…。赤ちゃんの便は柔らか目の時も多いし、同時におしっこもしちゃったりするとあっという間に広がります。

外出先ではオムツ交換台は多くの人が使うし、多目的用トイレは誰でも使えるので赤ちゃん専用のおむつ交換台に荷物を置いたり、色々な使い方をしていると思うので直接赤ちゃんを寝かすのは抵抗ありますよね。
どんな時も、おむつ替えマットがあると何かと安心です。

  • 自宅での毎日のおむつ替えでお部屋が汚れず安心!
  • 赤ちゃんがノロウイルスなど感染症になった時に安心!
  • 外出先で、おむつ替えの専用台がすごーく汚れてた時に安心!

感染症を防ぐため、洋服を汚さないためにも必要なアイテムです。
用途に合わせておむつ替えマット上手にを使い分け、赤ちゃんも親も快適なオムツ替えの時間を過ごしましょう。

厳選【おすすめ10選】おむつ替えマット

それではおむつ替えマットのおすすめをご紹介します。おしりふきやおむつ替えに必要なグッズもまとめられるもの、毎日洗濯出着て便利なシンプルなタイプ、使い捨てタイプ、などを順番にご紹介していきたいと思います。

Faburo おむつ取替えマット おむつ替えシート 3in1

サイズ[開いた時]90×35cm
[畳んだ時]34.5×22×2.5cm
特 徴内側の生地には防水機能があり、水分が下まで浸透しません。
頭部を置く位置にスポンジを追加し、赤ちゃんの頭の保護も強化されています。
コンパクトに折りたためるので、持ち運びに便利です。

Luxja 防水オムツ替えシート ポケット付き

サイズ[開いた時]75x45cm
[畳んだ時]27.5x21.5cm
特 徴裏側はラミネート加工、水分を通しません。
持ち手にはボタンが付いていて、ベビーカーや、車のヘッドレストにも取付OK。
マットを小さく畳んで、ポケットの中に収納してボタンで留められます。

おしめかえ隊 3in1

サイズ[開いた時]64×68cm
[畳んだ時]33×18cm
特 徴赤ちゃんお気に入りのおもちゃをおもちゃリングに吊し、遊ばせている間、赤ちゃんの手を気にせず、おしめかえに集中できます。
ベビーの頭と背中は、やわらかなクッションマットでガードされ、快適です。ポリエステル100%。
マットの上で、おしっこをしても耐水加工なので、消毒用ティッシュでふき取ればOK!お手入れ簡単!
おしめかえ後は、コンパクトに小さくたたみ小型バックになるので、外出先へも持ち運びできます。携帯ストラップ付き!

Solby おむつ替えシート・いたずらフタップ

色 柄全3色 全3柄
サイズ60×45cm
特 徴コンパクトに持ち運びできるおむつ替えシート外出時のおむつ替えにコンパクトにたためて持ち運びカンタン!
いないいないぱあっ! できちゃうおむつ替えシートです。
柄は「とことこくまくん」の青色、「オハナからフルーツ」は黄色とオレンジ、「アニマルリーフ/ホワイト」は紫ベースで3柄ともかわいいです。

&y おむつ替えシート おむつ替えマット 2枚組

色 柄水玉柄2枚セット 緑凹凸柄2枚セット
サイズ70×50cm
特 徴表面は綿100%使用で赤ちゃんの肌にやさしいです。高品質のTPU防水層を採用し、睡眠時もベッドを濡らさずに安心で快適に眠れる。お洗濯も簡単です。
コンパクトにたためるので、バッグの中や付属の巾着袋の中でもかさばりません。

サンデシカ 防水おむつ替えマット

色 柄しろくま りんご
サイズ約45×70cm
特 徴くるくる丸めてボタンで留められる持ち運びに便利なおむつ替えマットです。コンパクトにまとめられるので、かさばらずに持ち運びができ、外出時の持ち運びもとても楽です。
防水加工を施してあるのでお掃除も簡単 汚れをしっかりはじいてくれるからお手入れもとても楽です。表面の汚れをさっと拭き取るだけで、マットをいつでも清潔に保てます。

防水 おむつ替えシート 2枚セット

色 柄全4色
サイズ45×58cm
特 徴汚れたら丸洗いOK♪ 小さくコンパクトにバッグに収まるので、おでかけの時にかさばらずとても便利!
公的検査機関での耐水度試験で6124mm (一般的な雨傘生地の耐水度基準は250mm以上) 安心の耐水度なので、おねしょや寝汗も安心してご使用頂けます!

ANBURT おむつ替えシート 2枚セット

色 柄ピンク グレー+グリーン
サイズ70×50cm
特 徴可愛い収納帯付き、使わない時は、小さく丸めることができるので、携帯便利です。
ご自宅で手洗い可能ので、お子様が遊んで汚してしまっても安心です!

イマージ 使い切りどこでも便利シート 大判サイズ

仕 様使い捨て 50枚入り
サイズ45×66cm
特 徴裏面は防水加工となっており、不意なおねしょにも大変便利。
お出かけ中のおむつ替え時やお食事のたべこぼしなど用途多数。

PIPBABY どこでも安心シート

仕 様使い捨て 5枚入
サイズ44×66cm
特 徴しっかり吸収し、まわりを汚さない、使い捨てタイプのおむつ替えマットです。肌ざわりが気持ちいいやわらか不織布です。
おむつ交換のときはもちろん、ミルクのはきもどしも、しっかりガード。また、おとまりのときのおねしょシーツとして。車中のお食事時、食べこぼしもキャッチします。赤ちゃんが動いてもOKなゆったりサイズ。

まとめ

複数のオムツ替えマットを使い分けると、今より便利になります。

自分用だけでなく、赤ちゃんの産まれたママ友などへの贈り物にも最適ですね。1日何度も繰り返されるオムツ交換。親子で快適なオムツライフを送りましょう。